Pages

Tuesday, December 3, 2019

段落がない文章に誤字・脱字… スマホ依存の影響指摘も - 毎日新聞 - 毎日新聞

段落がない文章に誤字・脱字… スマホ依存の影響指摘も - 毎日新聞 - 毎日新聞

 経済協力開発機構(OECD)の2018年の国際学習到達度調査(PISA)で、日本の子どもたちの読解力がここ数年低下し続けている実態が浮き彫りになった。今回は、学習指導要領の見直しなどにつながった03年の「PISAショック」時とほぼ同水準にまで下がった。教育現場で何が起きているのか。【千脇康平、成田有佳、水戸健一、伊澤拓也】

 「増えているとは感じていたが、これほど多いとは……」。首都圏の有名私立大の男性教授は昨年、学期試験の答案用紙を前に言葉を失った。講義で扱った雇用問題の背景を論述させたが、段落がなく文を羅列しただけの答案が300人超の2割にも上った。主語・述語や論旨が曖昧で、学歴を「学暦」、適したを「的した」といった誤字・脱字も散見された。「何が大事な情報か全く整理できていないんですよね」と嘆く。

読書経験が圧倒的に不足

 異変の兆しは数年前からあった。学生に1年間に本を何冊読むかを聞くと…

Let's block ads! (Why?)



2019-12-03 08:45:00Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiOWh0dHBzOi8vbWFpbmljaGkuanAvYXJ0aWNsZXMvMjAxOTEyMDMvazAwLzAwbS8wNDAvMTM4MDAwY9IBPWh0dHBzOi8vbWFpbmljaGkuanAvYXJ0aWNsZXMvMjAxOTEyMDMvazAwLzAwbS8wNDAvMTM4MDAwYy5hbXA?oc=5

No comments:

Post a Comment