Pages

Wednesday, January 5, 2022

石川の部屋①~年の初めに“身内トーク”~ | 石川 晴香 - nhk.or.jp

berseterulah.blogspot.com

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします! 私が札幌放送局に来てから9か月がたちましたが、実はフレンズニュース以外でブログを書くのはこれが初めてなんです。ことしからは「石川の部屋」と題して、ゲストとのトークを不定期で紹介していきます!

記念すべき第1回は「ほっとニュース北海道」で共に働く瀬田宙大アナウンサー浜崎慎二気象予報士です。

とら年ということで、まずは“虎ポーズ”。浜崎さんは肩もみしてくれそうな優しい虎ですね。
このポーズ、「石川の部屋」の写真撮影をしてくれた映像編集担当のミサゴちゃん(下の写真右)の発案です。

新年最初の放送後、テーマも決めずにお二人を招集してしまった私。行き当たりばったり感が漂うムードに、さっそく二人から“愛のムチ”を頂きました。

思わぬ虎ポーズの“反撃”で恐縮しきりです。本当に申し訳ありませんでした…。

さて、ここからが本題です。ありきたりですが、トークテーマは“年末年始をどう過ごしましたか?”

ちなみに私は地元・岩見沢の実家でまったり過ごしました。実家に帰るまでは「札幌も雪多いなあ~」と思っていましたが、やはり豪雪地帯の岩見沢はレベルが違いました…。
と言っても、外に出たのは近所の神社へ初詣に行ったくらいです。暖かい家の中でピアノを弾いたり、ぬくぬく愛犬と戯れたりして癒やされていました。
愛犬を見守っていると気づかぬうちに年も越していて、年末年始の休みも終わっていました。

犬の話をしたら、黙っていないのがこの方。そうです、愛犬家で有名な瀬田さんです。

瀬田さんも自宅でまったりする年末年始だったそうです。


年末は12月29日、2021年最後の犬とのお散歩に出かけました。雪の中を歩く犬の写真を撮りながらあちこちめぐる「お写んぽ」を楽しみました。
札幌は都市と自然が近接している故にこういう楽しみができる。最高です!
年明けは天気予報とにらめっこして、寒くなく雪の心配もなさそうな2日に初詣&初売りへ。
長らく初売りには行っていなかったので新鮮でした。街に多くの人が出ていてにぎわいを感じると共に、ことしはこういう景色がもっと戻ってきてほしいと切に願いました。
一方で、人出と空いている店舗の数がアンバランスで、お昼ご飯にありつけたのは午後3時。そういえば大学時代のアルバイト先(横浜駅前にあったカフェ)は正月三が日にシフトに入ると鬼のように忙しかったなぁ〜と学生時代を回顧しつつ、働いている皆さんに妙に優しくなる自分がいました。
あとはふだんできない海外ドラマや、石川さんから勧められたDr.stone、ワールドトリガーなどのアニメを一気見!さらに、るろうに剣心の北海道編のコミック6巻を一気に読んで、好きな漫画の舞台に住んでいることにニタニタ。
このほか、呪術廻戦0と新巻、怪獣8号、葬送のフリーレンなどのコミックを読みあさったり、犬と家で遊んだりして過ごしました。
休みのテーマは「本気で休む!」。浜崎さんのようにいい父でも夫でもなく、自由気ままな子どもに戻った年末年始(笑)。見事に(?!)その目標を完遂しました!

私が勧めたアニメもしっかり見ていてうれしい!!!と思ったのと同時に、“仕事だけではなく休暇を楽しむスピードまで速いなんて”と感心しきりでした。

続いては4歳のお子さんの子育て真っ最中の浜崎さん。年末年始はどうでしたか?

大掃除を結構頑張りました。引っ越して初めての年末なので、いつも以上に念入りに。床の溝とかふだんはやらない所の拭き掃除とか。
去年(2021年)も新型コロナの影響から自宅で過ごすことも多かったので、その分いつもより感謝を込めて、というのもあります。

さすがは“よきパパ”浜崎さん。ステキです!!

そんなお二人に、ことしにかける思いも聞いてみました!こちらのトーク内容は次回のブログでご紹介します♩

2022年1月6日

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 石川の部屋①~年の初めに“身内トーク”~ | 石川 晴香 - nhk.or.jp )
https://ift.tt/3qSOqcr

No comments:

Post a Comment