Pages

Sunday, December 11, 2022

【リノベーション体験談】あの部屋をめざして【cowcamo MAGAZINE】 - cowcamo MAGAZINE(カウカモマガジン)

berseterulah.blogspot.com

カウカモで一点ものの住まいに出会い、新生活を始められた皆さまを撮影させていただく「カウカモグラフ」。

今回は「三鷹」に建つ築52年のマンションの一室を購入し、リノベーションで理想の住まいを造り上げたMさんのもとを訪ねました。


《プロフィール》
名前:R.M.さん
年齢:36歳
職業:会社員(広告系)
趣味:お酒 / 音楽 / キャンプ

《この住まいについて》
場所:三鷹
間取り:1LDK+WIC
面積:49.1m²
築年数:築52年(取材時)
リノベーション:浴室・トイレ以外ほとんど
支払い額(以前と比べて):広さは約1.4倍になり、支払い額は5千円ほどダウン

家を探し始めたきっかけ:リノベーションがやりたくて
家探し期間:約1年
内見数:約20軒

Q1:以前の住まいは?

「池尻大橋」の賃貸に住んでいました。メゾネットタイプで、1階は玄関だけ、部屋は2階みたいな間取りでした。

コロナ禍が始まってからYouTubeのルームツアー動画をよく見るようになったんですが、そこで見た家がすごくかっこよくて、せっかくなら自分でリノベした家に住んでみたいって欲が出てきたんですよね。

Q2:この街《三鷹》にした理由は?

飲みに行くのが好きなので、いい感じの居酒屋さんが多い中央線沿いがよかったんです。

よく遊びに行っていた「中野」や「高円寺」から探して始めて、予算と相談しながら西側に徐々にシフトして行った感じですね。

リノベーションにはある程度お金を掛けたくて、工事費込みで手が出しやすい価格の物件が見つかったのが「三鷹」だったんです。「吉祥寺」を超えたら一気に物件価格が下がった気がしますね。

実際住んでみて「三鷹」は程よく栄えていて暮らしやすい街だと感じます。総武線と東西線の始発駅で、飲みに行きたくなったら「中野」や「高円寺」もすぐですしね。

>>あなたも「中央線沿い」で住まいを探すならこちらもCheck!

家探しは途中ストップしていた期間を含めて1年くらいかかったんですが、実は中央線沿いにたどり着くまでが長かったんです。

始めたばかりの頃は『正直どこでもいいや』という感じで、職場まで30分圏内で幅広く見ていました。それこそ「浅草」から「川崎」まであちこち迷いながら探していたので、もっと早い段階から軸を定められるとよかったですね(笑)

Q3:この家に決めた理由は?

リノベーションがしやすい間取りで、マンションの管理体制もしっかりしていること、あとは駅から徒歩約10分の立地ですね。すごくバランスの取れた物件だなと思いました。

「管理体制」については、家を探し始めて一番意識が変わったというか、気にした方がいいなと感じたところです。

『管理費や修繕積立金なんて安ければ安いほどいいじゃん』くらいに思っていたんですが、それなりの期間住むことを考えると、資金繰りがうまくいっているマンションの方が何かあっても安心して暮らせるなと。

Q4:リノベーションでこだわったポイントは?

広めのリビング、自転車が置ける土間、ウォークインクローゼットの3つが間取りのこだわりですね。

LDKの造りは、以前にYouTubeで見た家を参考にしています。もちろん全部が全部一緒じゃないんですが、ベースになるお手本があるとリノベーションのイメージがしやすかったですね。

全体のテイストとしては、もともとのコンクリートの天井を活かしながら、ウッドやレザー、アイアンが合うような、ちょっと男臭い雰囲気で仕上げてもらいました。

Q5:《中古を買ってリノベーション》以外の選択肢は検討した?

リノベーション済みでいいものがあったら、そこにそのまま住んだかもしれませんが、なかなか自分に合ったものが見つからなかったです。やっぱり自分でリノベーションしてみたいという気持ちが大きかったので。

Q6: 購入にあたって不安に感じたことや乗り越えたことは?

あんまりありませんね。先々お金をちゃんと返せるかなって心配はありましたが、無理のない現実的な計画を立てたので大丈夫かなと。住宅ローンの組み方とかもYouTubeで解説されているので、結構参考になると思います。

あとは工事がいつ終わるかがなかなか掴めなかったりで引越しの調整が大変でしたけど、それよりリノベーションの楽しさが勝りましたね。

打ち合わせなどで二週に一回くらい現場に顔を出していたんですが、内装を壊すとこんな感じなんだとか、こうやって作っていくのかとか、完成までの過程を見られたのは面白かったです。

Q7:カウカモで家を買ってみてどうだった?

実は家具もカウカモ経由で購入したものなんですが、家を探すだけじゃなくて、リノベやインテリアのことまで一気通貫で任せられたのはシンプルによかったですね。

やっぱり自分であれこれ動いて探すのって結構めんどくさいし大変だから、担当の人に言えばなんとかなるだろうと思えたのは気持ちがすごく楽でした。

>>インテリアや植物も選べる、カウカモの定額リノベーションパッケージもCheckしよう

Q8:この家のお気に入りの場所は?

ダイニングですかね。在宅ワークも、ご飯を食べるときも、テレビを見るときも、大体いつもここにいるんです。

キッチンもこだわってつくったのでお気に入りなんですが、最近出社が増えてあんまり料理できていないのがちょっと残念です(笑)。

そうそう、あとは玄関が広いっていいなぁと日々感じています。前の家は窮屈だったので、出かける時も帰ってくる時もテンションが上がらなかったというか。とにかくここに住んでからは開放感が段違いです。

Q9:これから家探しをする人にアドバイスがあれば

YouTubeで色々調べてみることですかね。僕も当初は家探しやリノベについて全然知識がなかったし、まわりにリノベをしたって人もそんなにいなかったので、後悔しないようにめちゃくちゃ色んな動画を見ていました。

先ほど話したようなローンのことだったり、コンセントの位置や数はどうするべきみたいなリノベーションのコツだったり、さらっと見るだけでも参考になることは多いので、チェックしておいて損はないと思います。

>>あなたもカウカモでリノベーションマンションを探してみませんか?

>>cowcamo graph《カウカモグラフ》のほかのストーリーもcheckしてみよう

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【リノベーション体験談】あの部屋をめざして【cowcamo MAGAZINE】 - cowcamo MAGAZINE(カウカモマガジン) )
https://ift.tt/zy6Qwqm

No comments:

Post a Comment