Pages

Saturday, December 9, 2023

飛龍高校相撲部の鈴木塁智さん、伊勢ケ浜部屋に入門 熱海富士が目標:東京新聞 TOKYO Web - 東京新聞

berseterulah.blogspot.com
伊勢ケ浜部屋に入門が決まった鈴木塁智さん(左)と伊勢ケ浜親方=沼津市の飛龍高校で

伊勢ケ浜部屋に入門が決まった鈴木塁智さん(左)と伊勢ケ浜親方=沼津市の飛龍高校で

 静岡県沼津市の飛龍高校3年で相撲部の鈴木塁智(るいち)さん(18)=浜松市出身=が大相撲の伊勢ケ浜部屋に入門することが決まった。8日に同校で入門報告会があり、鈴木さんと伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)、栗原大介監督らが出席。鈴木さんは、同校相撲部の先輩で、大相撲で2場所連続の優勝争いをした熱海富士(21)が目標の力士だとし、「先輩の姿を見ながら学び、追いつけ追い越せで頑張りたい」と決意を語った。(今坂直暉)

 鈴木さんは身長185センチ、体重130キロの恵まれた体格と柔軟性を生かし、右四つで前に出る相撲が持ち味。小学3年で浜松市内のわんぱく相撲大会で優勝、小学4年から浜松相撲クラブで稽古を積んだ。高校では県高校総体で個人2位、全国高校総体にも団体と個人で出場するなど好成績を残した。

 鈴木さんは、熱海富士について「優しく声をかけてくれるお兄ちゃんみたいな存在で、活躍は後輩として誇らしい」と話し、「心優しく力持ちでみんなから応援される力士になって、支えてくれた人たちに恩返ししたい」と、後に続くことを誓った。

 同校相撲部から伊勢ケ浜部屋に入門するのは鈴木さんで5人目。熱海富士のほか、初日から10連勝で優勝争いを演じたことがある翠富士(27)、11月の九州場所で幕下優勝した聖(さとる)富士(19)らがおり、活躍が目立つ。

 伊勢ケ浜親方は「(飛龍高校には)根性のある子が多い。いずれ『飛龍部屋』にしようと思う」と冗談を交え、高校2年の時から入門を誘っていたという鈴木さんについて「プロ向きの体形。さらに体を大きくして関取目指して頑張ってほしい」と期待を込めた。

関連キーワード



おすすめ情報

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 飛龍高校相撲部の鈴木塁智さん、伊勢ケ浜部屋に入門 熱海富士が目標:東京新聞 TOKYO Web - 東京新聞 )
https://ift.tt/OHj5zp1

No comments:

Post a Comment