コロナ禍で家にいる時間が長くなっています。その影響で家電業界での売り上げは、コロナ以前とまったく違った傾向となっているようです。このご時世、売れている家電はどういったものでしょうか?今回は「Yahoo!ショッピング」の売り上げランキングとともに、コロナ禍で人気の商品とその理由を考察していきます。
もはやパンを焼くだけじゃない!「ホットサンドメーカー」が爆売れ
まずご紹介するのは「キッチン家電」の売り上げランキング。感染防止により自炊が増え、調理家電の注目が集まっています。コロナ禍で人気のキッチン家電はどんなラインナップなのでしょうか?結果はこうなりました。 ◆売り上げが伸びているキッチン家電 ワッフル、ホットサンドメーカー……前年比298% 炭酸水メーカー……前年比250% ホームベーカリー……前年比193% アイスクリームメーカー……前年比187% たこ焼き器……前年比177% 電機フライヤー……前年比169% ホットプレート……前年比163% 生ゴミ処理機……前年比161% 前年比298%と3倍近くの売り上げをたたき出したのが「ワッフル、ホットサンドメーカー」。ホットサンドは今や食パンを挟むだけではなく、お好み焼きを作ったりお餅を焼いたりと、さまざまなレシピを楽しむことができます。またクロワッサン生地をホットサンドメーカーでカリカリに焼く、韓国発の「クロッフル」も流行中。ホットサンドメーカーはもはやニッチな調理家電ではなくなっているようです。 それに続くのは「炭酸水メーカー」。コロナ禍以前より水のかわりに飲む人が増えていましたが、それに加えて外出自粛によって家呑みが増え、お酒を割るのに使うニーズも上がっています。
テレワーク中に冷える下半身…足温器や電気毛布のニーズが上昇
続いてご紹介するのは「冷暖房器具、空調家電」のカテゴリ。在宅勤務が増えて家にいる時間が長くなると、冷暖房のニーズがより高まります。また感染防止のために換気の意識も高まり、空気清浄機やサーキュレーターを取り入れている人も増えているのではないでしょうか?調査結果は次の通りです。 ◆売り上げが伸びている冷暖房器具、空調家電 加湿器……前年比231% 空気清浄機……前年比227% 扇風機……前年比211% 足温器、フットバス……前年比188% 電気毛布、ひざ掛け……前年比174% ストーブ……前年比162% 加湿器や空気清浄機といった部屋の空気を快適にするための家電のほか、足温器、フットバス、電気毛布、ひざ掛けといった足元を暖める家電も人気となっています。やはり在宅勤務により足元を暖めながら仕事をするニーズが高まっているようです。 ほかのカテゴリでは運動不足解消に役立ちそうな「フィットネスバイク」が前年比202%の売り上げ。またマスクなどを手作りする人が増えたのか「ミシン」も173%の売り上げとなっています。これらはまさに“コロナ売れ”といえそうですが、来年の今ごろの家電の売り上げも、コロナの状況に大きく影響しそうです。 【調査概要】調査主体:Yahoo!ショッピング 対象期間:2020年10月~2021年1月
からの記事と詳細 ( 前年比298%売れたものも!コロナ売れしたキッチン家電&空調家電を一挙紹介(Suits-woman.jp) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/38799k6
No comments:
Post a Comment