
* * * case.3美人サロンオーナー美沙子さんはベランダでお着替え?! 埼玉県在住/夫+子ども1人/エステサロン経営 ネイルをしたり髪をケアしたり、身だしなみを整えることは女性に自信をくれます。でも外見と内面を同時に俯瞰することを忘れると、外と素の自分に深い溝ができてしまうことがあるようです。 受講生の美沙子さんは、エステサロン経営者。就学前の小さなお子さんのママです。自宅でサロンを経営し、家の一室を仕事部屋としてサロンのお客さまを迎え入れています。 おしゃれで髪はキレイに巻かれ、お肌はツヤツヤ。明るい笑顔にキラキラオーラをまとった素敵女子です。 そんな美沙子さんは初めて会った時、見た目とは真逆のネガティブな胸の内を話してくれました。 女性の美を扱う職業柄、外見に気を使っているので周りからは、「おキレイですね」と言われる。でも、そう言われる度に「いえいえ、家は汚いんで…」と心の中で謎の返しをしてきた。褒めてくれた人には失礼だし、心から喜べない自分の生き方に自己嫌悪……。 誰にも言えなかった心の中のアンバランスさを伝えてくれました。 前回、プロジェクトでは受講生だけのFacebookグループに、片づけ前や片づけ途中の写真を投稿してもらうということをお伝えしました。受講生には初回の投稿で、全部屋・全収納の内部の写真を投稿してもらいます。 それを聞いた美沙子さん、直接私のところへ来て、「あの…どうしても投稿しないとダメですか?」とゴニョゴニョ。「これはルールなので、全員やってもらうんですよ」とお伝えしたら「わかりました…」と撤退。 その日の夜、もう一度メッセンジャーで「やっぱり写真アップしないとダメですか?」と来たので、例外はないことをお伝えすると、諦めた様子でした。自宅でサロンを経営していることもあって、私は気にしすぎているのね、くらいに思っていたんです。 でも、現実は全く違いました。
からの記事と詳細 ( ベランダをクローゼット代わりにするほどの「汚部屋」 エステサロン経営者の片づけビフォー・アフター〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3gLDXuz
No comments:
Post a Comment