Pages

Wednesday, April 6, 2022

茨城出身 二所ノ関親方 新しく部屋を構える阿見町の大使に|NHK 首都圏のニュース - nhk.or.jp

berseterulah.blogspot.com

茨城県出身の元横綱・稀勢の里の二所ノ関親方が、新しく部屋を構える茨城県阿見町の大使を務めることになりました。

6日午後、阿見町役場を訪れた元横綱・稀勢の里の二所ノ関親方は職員などおよそ100人に拍手で迎えられました。
「あみ大使」は、町にゆかりがありさまざまな分野で活躍している人たちに、阿見町の魅力をPRしてもらおうという制度です。
親方は阿見町に新しく部屋を設けることから大使を委嘱されることになり、千葉繁町長から、委嘱状と大使としての専用の名刺を受け取りました。
親方によりますと、来月の大相撲夏場所が終わったあと、弟子たちと一緒に新しい部屋へ引っ越す予定だということです。
二所ノ関親方は「いまは阿見町に早く引っ越したいという思いです。相撲を通じて町の魅力を全国に発信したい」と抱負を述べました。
新しい部屋には土俵を2つ作り、地域の子どもたちと一緒に稽古するというアイデアもあるということで、親方は「自分が力士の道に進むきっかけにもなった『ちびっこ相撲』を新しい部屋でも開いたり、イベントに力士たちと参加したりと、地域の人たちとの交流を大切にしたい」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 茨城出身 二所ノ関親方 新しく部屋を構える阿見町の大使に|NHK 首都圏のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/si9krGL

No comments:

Post a Comment