コーヒーメーカーや調理器具など、デザインコンシャスなキッチンアイテムが増えている。これはライフスタイルの変化も、大きく関係しているだろう。ヨーロッパではキッチンは家族が集まる場所であり、ホームパーティーでは料理を作る姿自体がイベントになる。 そういった文化が日本でも定着し始めており、キッチンとリビングダイニングがつながるオープンキッチンスタイルの住宅が増えている。そのため冷蔵庫もインテリアの一部として考える必要があるのだ。こうなると、美しい家電やキッチンアイテムでコーディネートしたくなるのは当然だろう。 しかしながら冷蔵庫だけは、美しさとは遠い存在である。オープンキッチンで存在感を放つ冷蔵庫こそ、本来ならルックスにも凝るべきだ。しかし実際には限られたスペースに収まるサイズ感やなるべく多くの材料を収納できる容量、あるいは冷凍方法などの性能に能力を振っている。そのため“魅せるキッチン”を作りたい場合は、スタイリッシュだが巨大で重厚な外国製の冷蔵庫を導入するしかなかったのだ。 しかしその悩みに「日立」が応えてくれた。北欧のモダンインテリアをいち早く日本に定着させた「アクタス」と組んで作った新型冷蔵庫R-HWS47KCは、インテリア目線で開発され、魅せるオープンキッチンの名脇役となってくれるのだ。 そもそも自然との調和を重んじる北欧デザインは、日本人のライフスタイルや美意識とも相性がいい。1969年にその前身となる「青山さるん」をオープンしたアクタスは、かつてはIKEAの日本での販売権も持っていたほど北欧デザインと関係が深い。だから同社がデザイン監修を務めた新型冷蔵庫は、家具のようにスッと生活に馴染んでくれるのだ。
ディテールへの凝り
さらにはディテールにも凝っており、存在感が出やすい樹脂部品をスリム化してドアのガラス面を大きく広げたり、ハンドル部分をマット仕上げにして光の反射を防いだりしている。そしてパネルの色も、漆喰壁やモルタル壁、無垢材など、内装のテイストに馴染むような色を用意しているのも特徴だ。 それでいて機能性にもきちんと留意しており、冷蔵室全段をチルド温度(約2℃)にして、たくさんの食品の鮮度を保つ「まるごとチルド」や、野菜を眠らせるように保存して瑞々しさが長持ちする「新鮮スリープ野菜室」などの機能も充実している。 食事は生活を豊かにするためのかけがえのない行為である。社会情勢の変化によって、より“自宅で食を楽しむこと”を重視する人が増えてきたからこそ、大切な食物を保管する冷蔵庫もデザインからこだわりたいと考えるのは当然だろう。美しいアイテムに囲まれたキッチンが、家族が集まる場となるのだ。 アクタス監修のカラーリングは、フロストホワイト、ノルディックグリーン、スモ-キーグレイの3色。「新型冷蔵庫R-HWS47KC」外形寸法は、幅600×奥行き699×高さ1833mm。容積は470リットル。オープン価格。 問い合わせ/日立 https://ift.tt/3g01uWM
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July 26, 2020 at 09:00AM
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家具のように生活に馴染む冷蔵庫で「魅せるキッチン」作りを(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
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