◆ポイント1. まずは布類から手を付けよう!
「部屋の中が様々なジャンルのモノでグチャグチャ!」という場合は、布類から手を付けましょう。 布といえば衣類や寝具。それらは「暮らし」を象徴するモノであり、どうしても生活感が出ます。また、家の中のホコリの根源は繊維。それらは布類から出ることが多く、出しっぱなしにすることで掃除の回数が増えてしまいます。 家事をするなら、まずは洗濯した衣類を干す・畳むという家事から順番に手を付けるようスケジューリングします。寝具も布団であれば毎日しまう、ベッドならシワを手で伸ばしてベッドメイキングする、ということを意識して行うだけでも、お部屋の印象は大きく変わりますよ。
◆ポイント2. ダンボールをすぐに撤去しよう!
「なんだか雑然とした部屋でスッキリ感がない!」というお悩みを相談されることがあります。 そんなとき、お部屋の中を拝見するとダンボールが置かれていることが実は多いのです。部屋にダンボールを置いているパターンには2種類あり、「単純に捨てようと思って置いている場合」と「収納グッズとして再利用している場合」があります。 ●捨てようと思って置いている場合 部屋にダンボールがひとつあるだけで、「とりあえずこれも一時置きしようかな」という気持ちのゆるみが出てしまうのか、気が付くとそのダンボールに寄り添うようにゴミが置かれてしまいがちです。もし捨てようと思っているダンボールがあるなら、その都度すぐに処分するか、「ダンボールストッカー」のような置き場所に移すとよいですね。 ●収納グッズとして使っている場合 中身が入っていても、見栄えのせいか、ダンボールの中に入っているモノには価値を感じにくい傾向があります。そこでおすすめなのが、ダンボールにお気に入りの布を巻くことです。両面テープなどで張り付ければ、自分が好きなデザインの箱として使えるのでダンボール感がなくなります。
からの記事と詳細 ( 部屋が「散らからない人」が心がけるコツ3つ! 真っ先に片づけたいアイテムとは…(All About) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3rVTmNO
No comments:
Post a Comment