[株式会社 橋本商会]
【近所にキッチンカーがあれば83.5%は利用したいと回答!】「こんなメニューもあるの!?」意外だったキッチンカーエピソードも紹介
キッチンカーといえば定番のメニューを想像するでしょうが、車内にはさまざまな調理機器を搭載することができ、珍しいキッチンカーを立ち上げる事業者も多数あります。まだまだキッチンカーによる事業展開の可能性は無限大です。
そこで今回MYキッチンカー(https://my-kitchencar.com/)では、「今まで見た中で一番意外だったキッチンカー」のエピソードを募集しました。また、記事の後半ではキッチンカーの需要に関するアンケート結果もご紹介します。
従来のキッチンカーという枠にとらわれず、キッチンカーの可能性を広げていきましょう。
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調査期間:2021年9月9日~2021年9月17日
アンケート対象者: 20代以上男女
アンケート回答人数:200名
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※記事内のご意見は読みやすいように一部改変しています。
■こんなキッチンカーにびっくり!意外だったキッチンカー発見エピソード
近頃、今までは想像もしなかったようなキッチンカーも続々と登場しています。
定番メニューは人気(需要)の高いキッチンカーではありますが、同じメニューのキッチンカーを真似するだけでは差別化ができません。それぞれ事業者は新たな可能性を見いだすべく、「珍しいメニュー」のキッチンカーを開業するケースも増えています。
今回は、今までに見かけて「意外!」と感じられたキッチンカーの募集結果をご紹介します。
▼今まで一番意外だと感じたキッチンカーを教えてください。
~キッチンカーで売られているなんて珍しい?意外なキッチンカーメニュー編~
キッチンカーといえばクレープやたこ焼きなどのイメージを持つ方がほとんどでしょうが、提供できるメニューは無数にあるため、出店エリアの需要に合わせてメニューを展開することが可能です。
反対に、需要がないメニューだと全くお客さんが集まらない場合もあるでしょう。
同じようなメニューのキッチンカーばかりだと飽きてしまうので、新しいキッチンカーが増えると嬉しいですね。
~まさかキッチンカーで本格料理が味わえるなんて!なキッチンカー編~
キッチンカーは小さな車両による営業が多く、「車内はどうなっているんだろう?」と気になった人も多いのではないでしょうか。
なかでも窯焼きピザに驚いたという意見は多数寄せられました。まさか小さな車内に「ピザ窯」が設置されているとは思いもしないでしょう。
小さく見える車内でも立派な調理器具を搭載できるため、可愛らしい見た目で想像するよりもはるかに本格的なメニューを提供できます。
お店に足を運ばなくても、手軽にテイクアウトで本格料理を味わえるのは嬉しいですね。
「これ1本で勝負しているの!?」と驚かれることが多かった特化型メニューのキッチンカー。
実は小さな車内だからこそメニューの種類を絞り効率化のアップや食品ロスの削減ができるのですが、確かに「コーヒーを買うならお菓子や軽食も…」という人も一定数いるはずなので経営がうまく回っているかは不明です。
しかし、○○専門店というだけあり、研究を重ねて作られたメニューは“絶品”という声も。気が付けばいつも長蛇の列ができている人気店…ということも少なくないでしょう。
正確にいうとこちらはキッチンカーではなく、都心から離れたエリアでよく見かけられる野菜や日用品の販売は移動スーパーと呼ばれるものです。
とうもろこしのもぎ取りも農家の方が「多くの方にとうもろこしを手に取ってもらえないか?」と考えられた案でしょう。
どちらも需要があれば事業として成立するので、かゆいところに手が届く移動販売車というのも人気が出るポイントです。
「そう!こんなお店が欲しかった!」というお店が身近で営業してくれれば嬉しいですね。
■家または職場の近くにキッチンカーが営業していたら83%が「購入したい」と回答!
まだ「身近にキッチンカーがあるのが普通だ」と言えるほどキッチンカーは増えていないのが現状ですが、生活エリアの近くにキッチンカーがあれば購入したいと考えるのでしょうか。
今回は、「家または職場の近くにキッチンカーが営業していれば利用したいか?」と調査した結果もご紹介します。
▼家または職場のすぐ近くにキッチンカーがあれば利用したいと感じますか?
(N=200、単一回答。2021年9月9日~2021年9月17日に実施したインターネット調査による)
はい…167名(83.5%)
いいえ…33名(16.5%)
アンケートの結果、およそ8割が「利用したい」と回答しました。
それではそれぞれの意見を見ていきましょう。
▼はいと答えた方の意見
・コンビニのご飯やいつものランチに飽きていたから(ランチ難民)
・いつもと違うものが食べられて新鮮
・ご飯を作るのが面倒な時に便利
・お祭りのような感覚でワクワクする
・出来たての美味しい料理が食べられる
・コロナが気になるのでテイクアウトできて嬉しい
主に上記の意見が集まりました。
それぞれ詳しい理由をご紹介します。
ランチに利用したい方に多かった意見は「いつもと違うお店で購入できる」という“新鮮さ”に関する意見でした。
自分では作ることのない珍しいメニューを手軽に食べられたり、出来たての料理が食べられたりするのは大変便利です。仕事や育児で忙しい人からも支持が高い傾向にありました。
珍しいお店が出店していれば、お祭りの屋台のような感覚で誰でも心おどってしまいます。日常生活の中でちょっとワクワクするような時間が増えると嬉しいですね。
▼いいえと答えた方の意見
反対にいいえと答えた方は2割以下ですが、
・価格が高いイメージだから
・何を販売しているかにもよる
・衛生面が気になる
主に上記の意見が集まりました。
衛生面に関してお祭りの屋台のようなイメージを持たれているかもしれませんが、キッチンカーは保健所の営業許可申請を取得する際に手洗い場や手洗い石鹸の設置、食品を正しく管理できる作りかチェックされます。
また、厳しい審査を通過した車内かつ新型コロナウイルスの流行で、販売店もより一層注意を払って営業しているでしょう。
続いては「はい(利用したい)」と答えた方に、どんな系統のキッチンカーが好まれるか調査しました。
▼「はい(利用したい)」と答えた方に質問です。家や職場の近くにどんな系統のキッチンカーが来ると嬉しいですか?
(n=167、単一回答。2021年9月9日~2021年9月17日に実施したインターネット調査による)
ご飯系…123名(73.7%)
デザート(スイーツ)系…38名(22.8%)
ドリンク系(アルコール含む)…6名(3.6%)
圧倒的にご飯系が人気という結果になりました。それでは詳しく見ていきましょう。
▼ご飯系が嬉しいという人の意見
まずは約7割を占めるご飯系を選んだ方の意見からご紹介します。
オフィスで働く方や子育て中のママなど幅広い層から支持されたのは「ランチに利用できるご飯系」でした。職場近くにランチできるお店が無かったり食べに出る機会がなかったりする方も、近くにキッチンカーが営業すると嬉しいという声が多く集まりました。
近くのお店で外食できればよいですが、このご時世なので抵抗がある方も多いでしょう。そんな時キッチンカーならコンビニとはまた違った熱々出来たての料理を味わえるのも魅力です。
やはりご飯系は需要が高いため、さまざまなシーンで選ばれやすいメニューのようです。
▼デザート(スイーツ)系が嬉しいという人の意見
デザート系が嬉しいという方は、ランチというより空き時間に購入したい、甘いものが好きだからという意見が多くありました。確かに、ランチを食べた後でも美味しそうなキッチンカーの香りに誘われたらつい購入してしまいそうですね。
その他、デザート系はご褒美感覚で購入する方も多いようです。お仕事で疲れた時には、「たまにはデザートも買っちゃおう!」とつい財布のヒモがゆるくなってしまいそうですね。
▼ドリンク系(アルコール含む)が嬉しいという人の意見
ご飯系やデザート系は時間にゆとりがある時でないと購入しづらいですが、ドリンク系なら比較的早く提供してくれます。
また、普段からランチ帰りにコンビニでコーヒーを買いに立ち寄る方も多いのではないでしょうか。そんなときコーヒー専門店などのキッチンカーがあれば挽きたての美味しいコーヒーが飲めるのは嬉しいですね。
■キッチンカーの人気メニューNo.1は……?!
最後に今までで一番お気に入りのキッチンカーを調査しました。
人気メニューを詳しくご紹介します。
▼今までで一番お気に入りのキッチンカーを教えてください
(n=130、単一回答。2021年9月9日~2021年9月17日に実施したインターネット調査による)
1位:クレープ…23名
2位:ケバブ…15名
3位:カレー…12名
4位:たこ焼き…7名
5位:メロンパン…6名
6位以下
お弁当、ハンバーガー、ピザ…5/パン屋、エスニック料理、から揚げ、ドリンク系、タコス…4/焼き鳥、タピオカ、アイス…3/ホットドッグ…2/ロコモコ丼、おでん、タコライス、スープ、チュロス、サンドイッチ、台湾料理、ガーリックシュリンプ、シュラスコ
ドーナツ、肉まん、チーズケーキ、ガパオライス、ラーメン、チキンの炙り焼き、スペイン料理、ローストビーフ、お好み焼き、ポテトチップス、ロティサリーチキン、うな丼…1
お家で食べるカレーとは違い、本格的で凝ったカレーを手軽に食べられると大人気です。クレープと同じく美味しそうな香りにつられて立ち寄ってしまったという意見も。
前章でもあったように、
・甘いものは食後でも手軽に購入できる
・普段食べられない本格料理を食べられる
という点は人気店のポイントのようです。
また、
・いい香りが漂ってきた
・接客が気に入った
という意見もありました。
美味しそうな香りは集客の面でも重要なのではないでしょうか。ランチタイムなら、「いつもと違う匂いがする…?!」と香りに誘われて来店する方も少なくないのではないでしょうか。
そして接客面は「また購入したい」と記憶に残る大事なポイントです。一度の来店だけでなく、ファンを獲得するためにも心地よい接客を心掛けましょう。
■キッチンカーは定番メニューかニッチなメニューか……!?
今回のアンケート調査では、定番メニューから珍しいメニューまでさまざまなメニューをご紹介しました。
やはり人気なのは定番のメニューですが、結局は「営業エリアで売れるかどうか」がポイントです。すでに他店が定番メニューを販売しているなら、あえて違うメニューで差別化するのも一つの手でしょう。
また、オフィス街などでは「いつもと違うものが食べたい!」という声も多いため、同じエリアで毎日出店するのではなく適度に出店し、「今日は何のお店だろう?」と興味を持ってもらう必要もありそうです。
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MYキッチンカーでは専門建築士が一から内装を設計・製作します。見た目だけのキッチンカーではなく、効率の良さや営業効率を考慮したキッチンカー製作を行います。初期コストを抑えられるレンタルやリースプランも充実。
各種申請代行や営業開始後のアフターフォローまで充実しておりワンストップでキチンカー営業が実現できるようになりました。
「自分の事業にもキッチンカーは合うのか」「具体的に予算はどれくらいかかるのか」など、お気軽にご相談ください!
MYキッチンカー:https://my-kitchencar.com/
(お問い合わせはサイト内フォームからお願いします。)
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