気にしていたのは夫だけ?
自分の無頓着さが心配になった出来事について描いたマンガ「部屋着を2着でローテーションし続けてしまった結果…!」が、Instagramで750以上のいいねを集め話題となっています。自宅で洗濯を担当している夫。乾いた部屋着をそのまま着替えに渡すことが多く、息子が2着だけでローテーションしていることに気付いてしまいます。自分の無頓着さを息子や妻に謝ると、意外な反応が……という内容で、「あるあるです!」「うちはバスタオルもです(笑)」「遺伝ですね」などの声があがっています。
このマンガを描いたのは、漫画家の横山了一さんです。Instagramやブログ「きょうの横山家」でマンガを発表しています。横山了一さんに、作品についてのお話を聞きました。
ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?
子供の頃からボールペンと落書き帳にマンガを描いてはいましたが、本格的にマンガ投稿を始めたのは18歳の終わり頃です。マンガを描くことに没頭しすぎた結果、見事に受験がおろそかになりましたが(笑)。
ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。
僕は自宅で仕事することがほとんどなので、洗濯は僕の担当になることが多いです。その際、息子に渡す部屋着のローテーションに悩むことが多いので、そのエピソードをきっかけにマンガを描いてみました。
ーー今回のように、部屋着を2着でローテーションすることはよくあるのですか?
楽なのでついやってしまいます。特に現在中学生の息子は、制服で登校しているので、それ以外の服のローテーションは適当になりがちです……。
ーーローテーションしがちな2着はどのような服ですか?
着慣れていて、ほどよくヨレヨレになった服です。息子的には、ほどよくヨレている服のほうが楽で着やすいみたいで、ヨレればヨレるほど気に入って、手放せなくなっているみたいです。
ーー奥さんや息子さんを「無頓着だな」と感じる瞬間はありますか?
たとえば、僕と娘は、お風呂が大好きで真っ先に入りたがるのですが、妻と息子はうながされても面倒らしく、なかなか入ろうとしません。これぞ、「受け継がれた無頓着な血脈」だなと思います(笑)。
ーーちなみに、自分が「無頓着だな」と感じることはありますか?
僕自身は、あまり無頓着だと感じることは少ないです。自分の服を選ぶ際は、「なるべくどの服にも日の目を見せてあげたい」という気持ちが強いので、いろんな服を着たりします。しかし、掃除や洗い物に関しては苦手意識があるので、やや無頓着になっているかもしれません。
ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?
同じように家事をされている、主婦の方からの意見をいただくことが多いです。「日々の息抜きになってます」と言われると、僕もうれしいです!
ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。
エッセイマンガも好きですが、僕のInstagramには創作マンガもたくさん掲載しています。もし機会がありましたら、ぜひ僕のInstagramをフォローして、マンガを読んでいただければうれしく思います!
からの記事と詳細 ( 【漫画】息子の部屋着がヨレヨレ! 謝る洗濯担当の夫、妻の意外な返事に「笑った」「受け継がれた血脈」 - マグミクス )
https://ift.tt/9eWNqVG
No comments:
Post a Comment