記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がELLEに還元されることがあります。
個性的な素材やカラーを取り入れる
子供部屋は、カラフルな原色や汚してもすぐに拭き取れるようなプラスチック製品ばかりでなければならないというわけではない。サイザル麻、籐、木といった洗練された素材や、ミント、バターカップイエロー、淡いスカイブルーのような、白を基調とした柔らかい色を使えば、明るく居心地のよい空間をつくることができる。
整理整頓が大原則
ほとんどの親が証言するように、子供部屋では整理整頓が重要。棚が乱雑にならないよう、簡単に引き出せる内部収納をたくさん設けて。柔らかいバスケットやキャンバス地の袋などは、特に小さな子どもが出し入れしやすいのでおすすめ。
遊び心のあるペイントを取り入れる
子供部屋は、デザインを気のままに楽しむのにぴったりのスペース。思い切り派手にしてもいいし、自分の試してみたいデザインスタイルを採用してみるのもひとつ。また、壁は無地のままがいいという人や、壁紙が特に好きではない人は、天井に柄や色を取り入れるのも一案。
積み重ね可能なバスケットが便利
整理整頓のプロで、「Not a Boring Box」のオーナーでもあるローラ・アレンは、「整理整頓といえば、シンプルに子どもたちが自分のおもちゃにアクセスしやすく、片付けやすいようにしたいものです。おもちゃをカテゴリー(電車、レゴ、パズル、スーパーヒーロー、人形など)に分類して収納しておくと、子どもはどこにおもちゃがあるか、どこに戻せばいいかがわかるようになります」と、アドバイスする。
「入れ物にラベルを貼るのも、おもちゃを見つけやすく、片付けやすくするいいアイデアです。必要に応じて、年齢に合ったラベルや絵のラベルを使いましょう」
大人用の椅子を用意する
子供部屋をデザインするときは、常に自分自身のことを考えてほしい。アクセントチェアがあれば、子供との遊びの時間の合間にほっと一息ついたり、絵本の時間にゆったりと座ったりできる。
子供の創造性を刺激する家具を選ぶ
子供部屋は、好奇心や遊び心を刺激する家具や小物で充実させるべきで、小さな創造力を刺激するようにデザインされた、「フェームリビング」のこのテーブルは、そのコンセプトにぴったり!
片付けを促進する収納
子供部屋の片づけは、それだけでかなりの大仕事なので、「スイートピー&ウィロー」のロケット型のバスケットのように、遊び心あふれるデザインのバスケットや収納アイテムを使って、一緒に片付けができるよう促そう!
布地のホームアクセサリー
「遊びのスペースに毛布のような柔らかいアイテムを置くと、落ち着きと安心感を促進することができます。毛布は子どもにとってセーフティネットの役割を果たし、成長とともに自信を深めてくれると考えられています。ラムウールは手触りもよく、心地いい雰囲気を作り出してくれます」と、ジェイドは言う。
ユニークな照明
この独創的な熱気球の照明は、LEDを使ったバックライトのタイプで、自然で暖かく優しい輝きを放ち、夜間照明として最適。また、真っ青な空をイメージした壁紙にもぴったり!
プレイハウス
子供部屋の定番であり、子どもたちに自分たちだけのスペースを与える素敵なきっかけにもなる。プレイハウスは、一般的なプラスチックのものである必要はない。自分たちで空いたスペースを利用したDIYバージョンをつくるのもおすすめ。
収納、収納、さらに収納
特に「ホームベース」の“レルム ワードローブ”のように、内部収納をカスタマイズできるタイプなら理想的。引き出しや棚、収納ボックスを組み合わせて、子供部屋をできるだけ散らかさないように工夫できる。狭い子供部屋で、賢い空間計画が必要な場合にも最適だ。
子供用の安全なブラインド
よく設計された子供部屋では、もちろん安全とセキュリティを第一に考える。「ヒラリーズ」のブラインドは、子どもにも安全で、プライバシーを守ることが可能だ。「地味な子供部屋を望む子供はいません。子供部屋は楽しみとワクワク感を象徴するスペースですから、部屋の色選びにもそれを反映させる必要があります」と、「ヒラリーズ」のシニア・プロダクト・マネージャー、イヴォンヌ・キールは語る。
クラシックなアプローチ
洗練されたデザインの子供部屋は、住まいの幅広いデザインスタイルとも調和する。ソフトなツートンカラーの壁は、カラフルな色が苦手な人にとって素晴らしい選択肢となる。
想像力を養う壁紙選び
まるで壁画のような壁紙を取り入れることは、想像力をかき立てる素晴らしい方法だ。ジャングルの風景から宇宙空間まで、どんなものでも壁に表現することができ、子どもの好みや興味の変化に合わせて、比較的安価に模様替えをすることができる。
DIYペイント
「古代史や幻想的なおとぎ話、世界旅行にインスパイアされた幻想的なシーンを作ることで、これらのテーマへの興味をかき立て、将来への情熱の種をまくことができるのです。さらに思いがけない副次的効果として、子どもは自分の環境に強い自信を持つようになり、部屋を整理整頓したくなるケースもあるんです」と、このユニークな二段ベッドをデザインしたアニーは説明する。
洗えるラグ
洗えるラグ、そして洗えるクッションやプレイマット、ソファカバーなど、洗濯できる記事類はとても貴重。このラグには、コットンのトートバッグが付いており、簡単に収納したり移動したりでき、滑り止めの下敷きも無料で付いている。
屋内・屋外
このクラシックな子供用ティピーのように、暖かい季節には外に移動できる子供部屋の家具やアクセサリーを検討すると、季節を通して楽しめる。
スペースを有効活用する背の高い収納
背の高い収納は、子供部屋の縦のスペースを最大限に活用し、小さな手の届かない場所に物を置くこともできる。
黒板の壁
子どもがクレヨンで家具や壁に落書きしてしまう傾向があるなら、黒板の壁を作って、子どもたちの芸術的な感性を解き放ってあげよう!
ADの後に記事が続きます
からの記事と詳細 ( 子供部屋を飾る21のクリエイティブな方法 - ELLE JAPAN )
https://ift.tt/knzRPEm
No comments:
Post a Comment