Pages

Monday, August 10, 2020

【#ねばからの解放】「部屋は常にキレイにせねば」できていないことが視界に入る苦痛から逃れる「仕組み作り」(レタスクラブニュース) - Yahoo!ニュース

家族で暮らす家、部屋。本当は、急な来客にも困らないくらいきちんと片づけておきたいのに、子供が遊べば散らかるし、食事をすれば汚れるし、毎日毎日キレイにせ「ねば」と追い立てられている気がする…。「レタスクラブ」が実施したアンケート(※)では、理想通りにできない罪悪感で、日々苦しんでいる主婦の姿が見えてきました。 「ねば」が生まれた背景や正体を解明しながら、「ねば」と思う気持ちと時代のズレをYahoo!ニュースとレタスクラブが全5回で問いかけます。今回は3回目です。 (※2020年4月実施、末子の年齢が3歳以上11歳未満の20~40代の既婚女性332人) 【画像】「料理をせねば」は親からの呪いだった?【#ねばからの解放1】

苦痛な家事、第2位は「掃除」

レタスクラブが実施したアンケートによると、掃除を「もっとも苦痛に感じる家事」と挙げた回答は全体の26.5%を占めました。回答者の4人に1人が、「掃除が一番イヤ!」と感じていることになります。 なぜ、そこまで掃除が苦痛なのでしょうか? 都内在住の兼業主婦のオオツカさんは、「掃除って、やることが無限にあるんですよね」とため息をつきます。

「掃除」のひと言でくくられる膨大なタスク

オオツカさんは2児の母。小学校低学年の男の子と、年長さんの男の子を育てています。 「片づけても片づけても、どんどん散らかっていくんです。掃除機をかけたいのに、床には子供のおもちゃがあふれてる。手が回らないうちに、ホコリは積もるし、お風呂やトイレは汚れるし…。それに、トイレ掃除ひとつとっても、やることが多いじゃないですか。しかも、細かくて大変なところほど、掃除しても目立たないし、だれも褒めてくれない。トイレや洗面台が汚れていると不潔に見えるし、お風呂にカビがあると汚いですよね。きれいな状態が普通で、それを維持できない自分が不出来なんだと思っちゃう。だけど、何時間あったって家中の掃除は終わらない。片づける端から汚れていくんです」

「家族のために掃除をしなければ」という強烈なプレッシャー

アンケートでも、「掃除」を自分の仕事として抱え込んでいる主婦は、全体の50%以上にのぼりました。

Let's block ads! (Why?)



"部屋" - Google ニュース
August 10, 2020 at 02:04PM
https://ift.tt/33L7eR0

【#ねばからの解放】「部屋は常にキレイにせねば」できていないことが視界に入る苦痛から逃れる「仕組み作り」(レタスクラブニュース) - Yahoo!ニュース
"部屋" - Google ニュース
https://ift.tt/3aHbHoY
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment